2008年8月3日日曜日

堂本印象美術館「祈りの形象―真理を求めて」


印象美術館は一年振りくらい。
ここに来る度つくづく思うのは、京都市の北の西って、市の西の南(猫かぶりの家があります)からは
距離に比してのアクセスがかなり悪いということ。
直線距離近いはずなのに、なんでこんなに遠い・・。

貧相な感想ですが「印象さんの観音さまは美人だ」。
そして信貴山成福院の障壁画が特別出陳されていました。林に鹿が行き交う図。
印象さんの障壁画のあるお寺の全国分布図がパネルされていた。いろんな所に描いてはるんや・・。
勉強になります。
高知の竹林寺にも描いてはるんね。


印象さんの、あの抽象的なぴょんぴょんした線をたっぷり見た後そとに出て、建物の外観を見ると
その線がまだいっぱいいっぱい壁に這っていて、見慣れすぎて目が痛くなった。




*

0 件のコメント: