2008年8月30日土曜日

村田画廊「竹内浩一・村田茂樹ふたり展」


村田画廊に行ってきました。
ふたり展のこと、村田画廊の場所、或いは修羅の・・のfumiさんに教えていただいて。
最寄りの地下鉄の駅(松ヶ崎)からすこし離れているから、自力ではきっとなかなかたどり着けなかったと思う。

竹内先生、村田茂樹さん、おふたりとも画風は近い感じがします。
作品は小さめの大きさ。全部額装だった(と思う)。
竹内先生の方は猿画。かわいい・・。
(先生先生言うてますけどあくまで私淑。)
これまで拝見した経験では、硬質な絵、という印象がありました。が、今回出してらっしゃる絵はとても柔らかい気がする。
描写は変わらずとても細密。
先生の描く猿さんは岡崎の動物園のお猿さんなのかな・・。

村田茂樹さんの作品は、不勉強で今回が初見。
ブロッコリとかお豆さんとか。薄緑が目に眩しい。
すごくすごく繊細な描写が、単純化されたフォルムに包み隠されて、端正な感じ。



*

0 件のコメント: