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「秋の京都古美術満喫ツアー」なるものを企画し行って参りました。
まずは堂本印象美術館の、秋の企画展に。
児玉希望、山口蓬春をじっくり見るのは初めて。特に児玉希望は浅学にして知らず。
児玉希望の〈晩夏〉は、
面を単純化したマットな塗りの背景描写のなか、
スクエアのガラス瓶を配して、内に金魚が浮遊するように泳ぐ絵。
にくらしいほどにお洒落で機知に富んでいる。
山口蓬春は、作品をゆっくまとめてみたのは初めて。
本画の、不思議に完成度の高い風合いにびっくりする。
粒子の細かい絵の具の割に深くて濃い発色。
いい絵の具なのだなーと勘ぐりめいたこともつらつら考えつつ。
リンゴでも紫陽花でも、ねっとりと重い質感が独特。
堂本印象「或る家族」は、とても不思議な絵。
画中の各人物それぞれが、それぞれに閉ざされた表情で、
情景の断片をコラージュしたような表現。
この三画家の作品には、
絵のスタイル自体がモティーフになっている感じがあります。
画風を作る為の絵画制作、という感じ。
特に児玉希望は、画風変遷と言うべきなのか、分からないけど、
めまぐるしいほどさまざまな画様の作品群。
河合玉堂みたいな山河の風景表現や、
ショッキングな色の勢いを借りた抽象画、
凝ったマチエールに渋いモノクロの、半抽象的な〈新水墨画十二題〉などなど。
「超〈日本画〉」は、
そのものが漠とした〈日本画〉をさらに「超」なので、
もう私の頭の中は「?」がぐるぐる回ってしまいます。
ジャンルの意識は交通安全標語みたいなもので、安全に世の中を渡っていくためのガイドに過ぎない。
と思うのですが、「超〈日本画〉」を試行錯誤する行為は、
そういうガイド作りに苦心する姿にも見え、
絵画制作の行為そのものとはやや遊離しているようにも感じますし、それが、造形面でのかよわさになっているようにも感じます。
しかし、このかよわい造形は味でもあり、私は結構好きなんですが・・。
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