2008年6月20日金曜日

金刀比羅宮 表書院「金刀比羅宮の屏風展」

金刀比羅宮表書院。
普段は、どどーんと応挙の襖絵がある、鶴の間・虎の間・七賢の間に、
金刀比羅宮所蔵の屏風絵が並べられている。

松本山月の野馬図(六曲一双・押絵貼・各118.8×303.0・紙本墨画淡彩)は、
不思議にどろんとした感じの画風。現代的な感覚では、「あんまり格好よくない」。
でも、描き込みに手を抜いている風ではなくて、そして形態がおかしいわけでもない。
あっさりしているのに、細部は細かい。
そして、意外にも在世期は古い。1650~1730。
で、帰ってきてから、ほんのすこしだけ調べてみた。養父松本山雪(?~1678)から伊予松山藩の御用絵師を継いだ画家らしい。
画風も養父から受け継いだものとか。
山雪って。狩野山雪と紛らわしい・・と思うと、作風的には確かに京狩野系だとか。
松本山雪は、『古画備考』にも載っている画家なのか。知らなかった。
愛媛県立美術館で、「松本山雪ー桃山と江戸のはざまにー」展をされたそう。(2007年)
図録見たい。

他は、尚信の新出の屏風絵と、探幽の(という解説の)山水図屏風。
山水図屏風は、紙継ぎ幅がえらく広い。

上段の間「瀑布図」(応挙)は壁貼付なので、出張していなくて、良かったです。
つやつやしていてとても綺麗。
滝の水が真っ白。他の部分の明度を全部おとしているので、浮き上がって見える。
白がこんなに白いということに、驚く。

せっかく香川に行ったのに、饂飩食べてないのが、残念すぎます。


*

0 件のコメント: