2008年7月11日金曜日

福島・東京(旅行)


リンクさせていただいている「或いは修羅の十億年」のfumiさんと
昨日今日で旅行に行って参りました。
初めて福島、東北に上陸して、かの土地の言葉を聞いてきました。

郡山で乗ったタクシーで
たまたまの話の流れで京都から来ましたというと、運転手さんが、ちょっと懐かしそうに、
着物(の仕事を)やっていた時よく行った・・とかおっしゃっているのを聞いたり。聞きながら、
外から見た京都ってどんなものか少し想像してみたり。
豊洲の喫茶店で朝ご飯を食べながら耳に飛び込んでくる東京風の言葉つかいとイントネーションが
とても新鮮だったり。
普段と遠く離れた場所で、見知らない土地の日常を見ることは、ほんとうに非日常なことね。
そして、旅から帰ってきたときの、急にはもとに馴染めないような妙な居心地。

展覧会を沢山見てきました。
郡山の郷さくら美術館・東京勝どきのオオタファインアーツ(Ota Fine Arts)、
護国寺の野間記念美術館・日本橋の西村画廊と三井記念美術館・東京国立博物館。
色々な作品をたくさん見て、それがいま頭の中でぐるぐる回っている。

沢山いちどに見ることの難点は、見た感想の整理を付けるのが大変なことだわ。贅沢な悩みですが・・。


*

0 件のコメント: